Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【中川シーバス釣行】最近のあれこれとバチ抜け開幕戦

ようやく2021年の釣行記だよ(;´∀`)

1月の釣行をまとめてと、30日の中川バチ抜けシーバス釣りのお話です。

1月のあれこれ

色々行ってたけど、写真中心にザックリと…

今年は、元旦のお墓参りついでの東山湖からスタートでした

寒いし混んでるしなかなか釣れないしで、修行釣行って感じでしたわ(;´∀`)

なんか悔しいので、その後釣友ともう一回東山湖に(笑)

結局また修行だったけど(;´∀`)

釣れたニジマスにはイクラがたっぷりで、サーモンイクラ丼を堪能!

シーバスは2回程行ったけど、初シーバスはゲットならず。

湾奥某所、バチは抜けてたけどねぇ…

その後、ライブの準備や船舶免許取得(独学、一発スケジュール)のためになかなか釣りに行けず…

教習の時に釣りさせてもらい、ヒラスズキゲット(;´∀`)

肝心の試験の方は、勉強頑張った甲斐あって学科は満点!

鬼教官のシゴキのおかげで、実技もまずまず。

無事、二級小型船舶免許を取得できました!

あと、ツイートもしてなかったけど、実は初の加賀フィッシングエリアにも行ってました。

入った場所に魚が薄く、ここでも修行に(笑)

ちょっと移動したら簡単に釣れたから、広いポンドは場所選びも大切って事ね(´ε`;)ウーン…

さて、1月の釣行を駆け足でお伝えしてまいりましたが、

まだオカッパリでシーバス釣ってない(;´Д`)

というわけで、危機感を持って1月末のバチ抜けに挑みます…

中川バチ抜け2021開幕戦!

釣行データ

• 日時:1月30日21:30~22:20
  • 場所:中川
  • 天候:晴れ
  • 風速:北西0〜1m
  • 気温:1℃
  • 表水温:測ってない℃
  • 潮汐:後中潮

いよいよバチ抜けも本格シーズン入りするかという日。

よりによって千葉で仕事が入ってしまい、仕方なくその帰り道にある河川を覗いて回る事にしたのだけど、どっこもダメでした…

最終的に中川に着いたのが21時半頃。

本来ならとっくに時合は終わってるはずの時間だし、軽く様子見のつもりでポイントへ。

まだ残っていたアングラーさんに挨拶をして話を聞くと、まだ少しバチが流れているとの事で、ダメ元で近くのストラクチャー周りで釣りを開始!

ライズは無く、あまり期待はできない感じだけど、とりあえず接近戦に強いスライ95Fからスタート

まずは、バチパターンのセオリー通りに魚が定位しやすい場所をアップクロスで狙ってみたものの、バイトが出ない。

なので、今度はクロスにキャストして流してみると…

モフン…

バチ特有の力ないバイトと、グネングネンとゆったりとした引き!

72cmのアフターシーバスゲット!

口の中はバチでいっぱい

丁寧にリリースし、今度はストラクチャーのヨレ狙い。

アップクロスに流してみてもやっぱりバイトが出なくって、クロスからダウンに差し掛かるタイミングでモワッと水面が揺れるミスバイト!

フローティングだと食い切れない感じがしたので、少しだけレンジを入れるためにフィール120HSRにチェンジしてみる

立ち位置を少し上流寄りに取り、ロッドを立ててややダウンで流していく。

あまり流れに逆らって泳ぐと違和感が出てしまうので、流れに馴染ませながらドリフトしていき、ライズが出た辺りでロッドを下げながら送り込んで行くとココンっ!とバイト!

今度はフッコさんでした(∩´∀`)∩ワーイ

この魚を最後に、辛うじて残っていたライズは消え去り、生命感ゼロの水面に…

短時間で2匹出てくれたので、満足して納竿といたしました。

本日の釣行まとめ

2021年の湾奥河川バチ抜けもいよいよ本格シーズンイン!

まだ魚の戻りにムラがあるけど、次回の潮回りは期待出来そうだね(人´∀`).☆.。.:*・゚