Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【11月末のシーバス釣行】まとめて3日分(中川とボート)

なんだか一ヶ月も遅れて釣行記書いてますもんで、11月下旬の釣行をまとめて…

初めてのBayGoGoボートシーバスと、久しぶりのホーム中川の明暗の釣りのお話です。

11月27日:Tokyo Bay Go Go

• 日時:11月27日22:00~27:00
  • 場所:東京湾
  • 天候:曇り
  • 風速:忘れた
  • 気温:11℃
  • 表水温:測ってない℃
  • 潮汐:大潮

中川釣行の前日、Twitterで知り合った変態ライトゲーマーのまっつん氏からお誘いいただき、お初となるボート“Tokyo Bay Go Go”へ。

夜22時に蒲田から出船!

シン・ゴジラが壊したという橋を見られるはずだったんだけど、なんだか出船場所が変わったらしく、見ること叶わず…

今日は、まるでダイワ大好きおじさんみたいな布陣(笑)

この日はシーバスもだけど、アジやカサゴといったライトゲームメインの予定!

だったのだけど…

ライトゲームの前に立ち寄ったシーバスポイントがお祭り状態でして…

フッコサイズを中心に、ひたすら釣れ続くシーバス。

まさに無限シーバス地獄!

とはいえ、そんな状況であっても適切なルアーセレクトやキャストが決まらないとバイトすら出ないから面白い!

この日のMVPはソラリア85

ソラリアをストラクチャー際50cm以内にキャストすれば、巻き始める時にドンッ!でした。

とりあえず、数えるのが面倒になる位釣れたんだけど、この日はどこへ行ってもシーバスだらけでライトゲームは釣りにならず…

写真全部は載せられず(;´∀`)

結局最後までシーバス釣りで終わりました。

11月28日:中川

• 日時:11月28日17:00~22:00
  • 場所:中川下流域
  • 天候:晴れ
  • 風速:北西8m
  • 気温:5℃
  • 表水温:13.8℃
  • 潮汐:大潮

ボートの翌日は、久しぶりにホーム中川へ

秋のハイシーズンの明暗争奪戦に疲れてしまっていたのだけど、久しぶりに気合を入れて昼間っから出撃!

土曜日の明暗を独り占めするのも悪い気がしたので、一緒にやりたいって言ってくれてた友人達にも声をかけてみた。

橋の照明が灯って明暗が出来、流れがしっかり効いてから釣り開始!

明暗ライン付近には時折チラチラと逃げ惑うサッパの姿と、岸寄りの明るい場所には15cm位のイナッコの曳き波も見える。

程なくして友人二人も到着し、3人で並んで明暗を撃つ事に。

この日は、ベイト豊富でシーバスもそこそこ入っているような感じだったけど、何か少しでもズレているとバイトが出ないっていう痺れる展開!

そういうの大好き(´∀`*)ウフフ

目まぐるしく変わるレンジをアジャストし、ほぼ巻かずに流すという感じで、スレン80でようやくキャッチ(●´ω`●)

バイトゾーンに出来るだけ長くステイさせるために、立ち位置とロッドポジションの調節がいつも以上にシビアだったな…

友人は川の釣りに不慣れだったので、釣り方を説明して何とか釣ってもらえた(●´ω`●)

もう一人は川の釣りには慣れてるはずだけど、変わり種ルアーに拘ったがために撃沈(笑)

目視できるベイトはサッパとイナッコだったけど、少し下のレンジにはコノシロもいたようで…

レンジを下げると大型のヒットが連発!

一匹はファーストランを止めることすら出来ず、潜られ根化け…

他の魚も、掛かりが浅くて尽くバラシちゃった(;´∀`)アハハ

なんとかマリブ68でもう一匹キャッチする事に成功

あんまり大きくは無かったけど、ブリブリのいい魚!

結果、9ヒットしたうち、キャッチできたのは2匹だけ(;´∀`)アハハ

でも、シーズン終盤に秋の河川明暗らしい釣りができて満足感のある釣行でございました。

11月30日:中川

• 日時:11月30日17:30~22:00
  • 場所:中川下流域
  • 天候:晴れ
  • 風速:北西2m
  • 気温:6℃
  • 表水温:14.2℃
  • 潮汐:大潮

前々日がいい感じだったので、この日も気合入れて明るい内から場所取り。

また、友人に声をかけて一緒に明暗ゲーム!

しかし、前回とうって変わって渋い状況…

水面にはイナッコが沢山いるんだけど、暗い部分に入っちゃってるし(;´Д`)

シーバスの気配がイマイチ感じられん…

持てる引き出しを総動員して、スレン80をロッドを立てて橋脚裏のギリギリのラインまで流して流して何とかフッコさん

その後はサッパリ反応が無くなってしまったので、友人と話をしながらほぼ惰性で投げているという感じで(苦笑)

下げ終盤になってようやく魚が入ったのか水面がザワツキ始め…

友人とタックルを交換して遊んでいたら、なんか釣れちゃったり(笑)

友人にも1ヒットあったけどバラシ!

結局それだけで終わってしまい、湾奥河川のハイシーズン終了を感じさせる釣行となりました。

釣行まとめ

ボートはランカー狙い専門で乗ることが多かったけど、たまにはこういう癒やしの釣りもいいね(●´ω`●)

そして、やっぱり河川明暗のドリフトの釣りは楽しおすなぁ♪