【嵐の後の中川荒川下流域】好況リセット!!釣れないので現況報告など

台風後の近所の荒川中川の様子を見てきました。

結果から言うと、釣れませんでした~(;´Д`)

3日AM現在の状況報告です。

台風24号の影響やいかに

9月29日~10月1日にかけて日本列島を縦断し、各地に甚大な被害をもたらした台風24号…

ちょうど台風が来る30日には琵琶湖でバス釣りをしていたのですが、昼前から新幹線の運休が決まり、予定を繰り上げて電車がある内に逃げ帰ってまいりました。

首都圏在来線も夜から全面運休という前代未聞の事態になりましたね…

そして、首都圏を流れる我がホーム荒川でも一時警戒水位に達し、洪水注意報が出るまでに増水したようです。

台風通過から2日が経ち、どんな塩梅か様子を見てまいりました。

10月3日深夜の中川と荒川の様子

AM1時半頃、下げ3分位からの出撃。

様子見とはいえ、あわよくば釣りたい…

「そろそろ増水が治まっていい感じなのでは…?」なんて淡い期待をいだいていたものの、荒川の橋を渡る際に下を覗いてみたら、大量のゴミが流れている…

うひー…こりゃ釣りにならんぞ…

 

淡い期待は打ち砕かれ、ヤル気はだだ下がり…

それでもせっかく出てきたので、中川の空いていたポイントへと入る。

 

中川の方はゴミは思った程じゃなかったけど、やはり水はカフェオレ状態だ。

表水温はさほど大きな変化は無く、21℃前後

明暗には12cm位のイナッコがちらほらいるが、追われている様子も無い。

上から下までチェックするが何の反応も得られず…

台風前、あんなにいたサッパは消え失せ、それと共にシーバスも抜けてしまった様子…

ここはダメだと見切って、望みは薄いが近場をランガンすることに。

中川と荒川をウロウロしてみたが…

自転車であちこちを回ってみるが、どこも似たような状態。

荒川の水もカフェオレで、こちらはゴミが多い。

中川と荒川で計6箇所をめぐってみたものの、何の反応も得られずソコリを迎える。

調査終了としました。

台風前は絶好調だった状況が、すっかりリセットされました(笑)

あんなにいたシーバスはどこへ…

今週末には台風25号も列島縦断コースをとるという予報。

こりゃしばらく厳しい状態が続くかもね…