【隅田川シーバス釣行】日没~夜明けまでの満潮~満潮を彷徨ってきたよ

バチ抜けも終盤に差し掛かり、思い残すことなく楽しみ尽くすために隅田川へと行ってきました。

【PM7時】タイミングはバッチリ!のはずが…

日没時間に合わせて、隅田川某所へイン!

お気に入りのポイントなんだけど、今年はイマイチ爆発していない…

この日は日没後に満潮を迎える大潮最終日。タイミング的にはバッチリだ。

色とりどりの屋形船と夜景を眺めながらの釣り。のんびりしていて好きだなぁ。

満潮を迎えるが、上げの勢いが弱いせいか、思ったより早くに流れが下げ始める。

しかし、予想に反してバチもライズもほとんど出ない。

結局、ほんの数匹のクルクルバチと、単発ライズが少し。

で、足元でバイト一回のみでダメダメなので移動することに。

【PM10時】隅田川下流域へ

食事をした後、隅田川下流域へ。

流れが加速して、手前に反転流ができるタイミングが狙いだ。

足元には数匹の青バチがいるが、ライズは無い。

しばらく待っていると、下げの流れと反転流の境目に大きな潮目ができはじめた。

ライズは無いが、なんとなくいい雰囲気。

一番怪しいところにアルデンテ95Sを通すと、ヒット!

しかし、足元でバレてしまう…

その後続かないので移動することに。

【PM11時】港湾部に移動

港湾部に移動し、ソコリ間際の時合に期待。

しかし、な~んにも無い!

このポイントの住人である田口親方はやっぱりいたが…

セイゴ一本とのこと…

渋い!

とりあえず、帰宅することに。

【AM3時】帰宅…からの?

もちろん、これで終わりではない。

このままでは終われない!

上げ潮の夜明け前時合を狙い、隅田川へと再度出撃!

ポイントに入ったのが3時過ぎ。夜明けまで1時間も無い。

足元には僅かだがクルクルバチが出ている。今度こそイケるか…

ポイントを歩きながら、いい感じの潮目を狙う位置に入ると、沖目でボイルが出始めた!

横風が強くてアルデンテでは届かないため、マニック115にチェンジ。

潮目を横切るようにトレースしてくるとグンッ!と気持ちがいいバイト!

エラ洗いを連発し、豪快なファイトを見せてくれたのは

フッコサイズだけど、ナイスファイトでした♪

この魚をリリースした後、手前の方でもライズが出始める。

強い横風のせいでシンペンだと辛い…

スライ95Fにチェンジ!

スライはフローティングなので、風に乗せて流していくと、U字の頂点でグンッ!っとロッドに重みが伝わってきた。

今度もエラ洗いを連発!たのしー♪

ちょいサイズアップ♪

この後にはすぐに明るくなってきてしまい、見切られてしまうのかバイトが出ない…

明るくなってからもボイルは散発するが、諦めてバイブレーションでボトム狙いにシフト。

ジャクソンの鉄PANバイブでボトム付近をトレースしていると、勢いのいいバイト!

しかし、エラ洗い一発でバレてしまう…

気を取り直して数回キャストしていると、ゴンッ!

銀ピカの綺麗な魚体。

最近はスローな釣りが中心だったけど、久しぶりにやったバイブレーションの早い釣り特有の、ひったくるようなバイトも気持ちがいい。

もうすっかりデイゲームの季節ですね…

本日のヒットルアー

DUO マニック115

ダイワ モアザンスライ95F

Jackson 鉄PAN vib 20g

関連記事

クルクルバチ攻略法⇓

【春~初夏の悶絶タイム!】クルクルバチパターンのシーバス攻略法とおすすめ必勝ルアー7選!

バチ抜けについて⇓

How To ? バチ抜け【東京湾奥バチ抜けシーバスを攻略する】バチパターンの釣り方とオススメのルアー7選

バチ抜け釣行記⇓

参考 バチ抜け釣行記釣リズム!