【さよならブログ村】釣リズムの半年とこれからについて

ブログ開設からちょうど半年となりました。

おかげさまで、アクセス数の推移は割と順調な感じです。

今回は、ブログのこれまでとこれからの方針について、少しお話しておきたいと思います。

釣リズムの半年

ブログを半年続けてきての成果やら変更点など。

そして、今後釣リズムが向かう方向について…

やっと100記事を突破

元々、文章を書くのが苦手なんです。

小学校の頃、作文はほとんど提出した事がありませんでした。

放課後、教室に一人残されて「書くまで帰さない」と、先生と言われて根比べ。結局、根比べに勝利して書かないまま(本当に書けなかったのです)帰らされたのを今でも覚えています…

そして、パソコンも苦手。

文字入力を間違えながら、3歩進んで2歩下がる的な進捗で書いています。

こんなんだから、一記事書き上げるのにもの凄い時間がかかってしまい、やっとの100記事。亀足です。

拙い文章を読んでくださっている方、本当にありがとうございます。

常時SSL化に対応しました

これは、実はもうかなり前に対応させました。

上部のURLの左に南京錠のようなマークがつくの気づいている方もいるかと思います。そして、httpからhttpsになっていますね。

セキュリティー向上と、SEO対策の一環としてですが、これにより、当サイトをより安心してご利用いただけるかと思います。

トップ画像とプロフィール画像を変えました

SNS等で、もうかなり長いこと使い回していたプロフィール画像を最近の物に変えました。

もし釣り場でお会いしたなら、気軽に声をかけて下さいね♪

あと、TOP画像を撮影してきました。

釣りとリズムを象徴するいい感じの画像になったと自己満足(笑)

ブログ村ランキング参加をやめます

3ヶ月前位から参加しているにほんブログ村ですが、ランキングへの参加を取りやめようと思います。

僕がブログ村ランキングを抜ける理由(デメリット)ですが…

ブログ村からの流入が少ない

これまでのブログ村で参加しているジャンルのランキングですが、

  • 「ソルトルアー」9〜16位/1843サイト中
  • 「シーバス釣り」4〜10位/730サイト中

辺りをウロウロしています。

参加ジャンルの規模によって違うと思いますが、僕のような新参者でも割と上位には入れている。

注目記事ランキングでは、両ジャンルとも何度も1位を獲っているのですが、それでもブログ村からの流入は、アクセス全体の2%程にすぎません。

現在のブログ村では、ランキングには参加しているものの、実際に更新を続けているブログは極少数なのではないかと思います。

村に住民票は置いているものの、自分の畑を耕さずに放置しているという感じでしょうか?

わざわざ退会処理はしないですもんね…

なので、毎日のように更新してさえいれば、ランキング上位には自然に入れる。入ったとしてもメリットは…ある程度自分のブログの存在を認知してもらえるという事くらいでしょうか…

発リンクが増える

ブログ村ランキングに参加するには、記事内にブログ村指定のバナーを設置する必要があります。

ワードプレスなので、ウィジェットで記事後に表示されるように設定していたのですが、いたずらに発リンクの数を増やす要因となってしまっていました。

これが、SEO的にマイナスになっていると感じる部分です。

そして、せっかく検索で訪れてくれた読者を、サイト内循環する前にブログ村に流してしまうので、直帰率も上がってしまう。

そう思い、それまで記事全てに設置していたバナーを、「ブログ村ランキング応援」という固定ページ一箇所のみに設置し、一度そのページを経由してから飛ばすようにしました。

そうしたら、やはり発リンク数が足を引っ張っていたのか、Googleでの検索順位は上がりました。

ただし、ブログ村のインポイントは下がります。2クリックだと面倒になりますもんね。

書く記事の内容に制約を受ける

当ブログ「釣リズム!」は、わたくし坂本匡生のホームページを兼ねたブログです。

現在、ほとんどが趣味の釣り関連の記事になっていますが、元来、ジャンルを限定せず何でも書いて行くというコンセプトです。

ですが、ブログ村では参加ジャンルと関係ない記事を書くと、やはり読まれる数は減ってしまいますね…

属性が違うので当然なんですが、やはり気になってしまう性分で、どうしても記事の内容がランキングに参加しているジャンルに囚われてしまいがちになってしまうんですよね。

なので、本来やりたいことをもっと自由にかけるように、制約は減らしたいと思うようになりました。

まぁ、今後も釣りが中心であることは変わらないと思いますが…

というわけで

6月中にブログ村のランキング参加を辞めます。

辞めるというより、バナーを外して様子を見てみたいという感じです。

ひとまずですが、ブログ村の運営の皆様、約3ヶ月の短い間ではありましたが大変お世話になり、ありがとうございました。

もしかしたら、また戻ってくるかもしれませんけども。

ブログをやってよかったと思う

半年間ブログを続けてきて得られたもの。

ちょっと苦しかったけど、続けてきて本当に良かったと思う。

応援してくれる仲間と新たな出会いと

いろいろと苦労も多かったですが、毎日読んで応援してくれる方や、同じように頑張っている仲間が出来たりと、今までには無い世界が拓けてきていると感じます。

問い合わせからメッセージを下さった方、ありがとうございます。基本的に全部返信していますが、届いていないと心当たりのある方は、迷惑メールフォルダを確認してみてくださいね。

アフィリエイト報酬

そして、当ブログはアフィリエイトプログラムに参加していますが、報酬が上がってきたのも嬉しいところです。

まだ自慢できる程の金額でもないですが、好きなことをやっている経験がお金になるって、嬉しいですよね。ブログの運営費として賄わせていただいております。

そして、得た報酬でコンテンツの充実を図り、さらなる価値提供という形で読者に還元して行きたい。いずれ、某さんみたいなプレゼント企画なんかできたら素敵だなと思います。

ブログは自分自身を成長させ、それに伴い報酬も上がります。しばらくは作業量に対して報酬が伴わない苦しい状態が続きますが、一生懸命やることで着実に糧になっていきます。

お気に入り登録をお願いします

これからは、ブログ村に更新通知が表示されなくなるので、いつもブログ村から来てくださっていた方は、こちらのホームをブックマークに登録していただけたら嬉しく思います。

お問い合わせやご要望などもありましたら、お気軽にメッセージを下さい。全て読んでいますし、ブログを通じていい出会いができたら嬉しいです。

今後とも、釣リズムをどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m