Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【2020年のまとめ】今年の釣りを振り返って

本年も当ブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございました!

まだ12月の釣行記が残ってますが…2020年の釣りの想い出と、買ってよかった物や印象に残ったルアーなどを纏めたいと思います!

2020年の想い出の釣り3選

何かと制約の多かった今年の釣り…

そんな中でも、特に強く印象に残っている釣りをピックアップしてみます。

ボートシーバスランカー便

何と言っても、2020年はボートシーバスを目一杯楽しんだ!

秋のハイシーズンの、熾烈なオカッパリポイント争いやトラブルに少々疲れていたのもあり、オアシスを求めて沖へ…

ボートでも滅多に釣れない90アップも2匹獲る事ができ、大満足なシーズンになりました。

オカッパリに拘ってる人は多いけど、ボートだからこそ学べる事って沢山あるし、何よりめちゃくちゃ楽しいんだ♪

2021年も乗るぞ~

➾ボートシーバスの記事一覧

アジング始めました

今年の夏から、アジングを始めてみました。

サビキ釣り等での釣り入門にお馴染みの魚だけど、わざわざルアーで狙うことが繊細で奥深く、すっかりハマってしまいまして…

そして、食べて美味い!

東京湾の旬の金アジは、魚の中で一番美味いんじゃないかと感じてしまうほど…

最初は全然釣れなくて苦戦したけど、レガーレの安田ヒロキ氏に教えてもらったおかげで、安定的に釣果を得られるようにもなりました。

【安田ヒロキ直伝】迷える初心者の為のアジング基本講座

来年はもっとやる!

⇒アジングの記事一覧

多摩川スモール

SNSや釣行記では報告していなかったけど、一時期多摩川のスモールマウスバス釣りにハマっていました。

子供の頃、自転車で足繁く通った多摩川。

鯉や小魚と戯れ、学生時代にはラージやナマズも釣ったりしていたけど、いつの間にかスモールのメジャーフィールドになっていたとは…

2021年は、もう少しブラックバスもやっていきたいと思いマス。



2020年買ってよかった物3選

今年買った釣り具の中から、特に良かった物を3つ紹介!

ダイワ・20ルビアスLT3000S-CXH

今年買ったリールの中で、値段と性能のバランスから最も満足度が高かったのが20ルビアスでした。ライトゲーム用に2000番も買い足した位!

軽いのにカッチリしていて、滑らかでパワーもあって…

詳しくはこちらのレビュー記事をご覧くださいませ⇓

【ダイワ20ルビアスLT3000S-CXH購入】各部重量と実釣インプレ

特に、バチ抜けやマイクロパターンなんかの軽いルアー主体のシーバス釣りに活躍中です。

tailwalk・キャッチバー改ウェーディングシャフト60

昨年二度のウェーディングネット流失事件があり、もうフレームはオカッパリと共用にしてしまえ!と、柄の部分だけを購入したのだけど、これがなかなか…

一般的なウェーディングネットは柄が短くて、流れの早い場所でのランディングには苦労する事が多かったのだけど、60cmあるこの柄なら楽勝なんですよ。

今までよくあった目の前でポロリが格段に減りました。全ウェーディングアングラーにオススメしたい逸品です。

Pazdesign・プライヤー&グリップホルダーⅡ

釣りにおける所作の一連の流れを、地味~にサポートしてくれていた縁の下の力持ち担当だったのが、パズデザインのこれ!

腰巻き型ライフジャケットのベルトに取り付ける事ができ、プライヤーとグリップの収納をうまく纏めてくれるデザインなので、特にオフショアでの釣りが格段に快適になりました。

地味だけど、買ってよかった逸品ベストオブザイヤー!


2020年ヒットルアー3選

メインとなっているシーバス釣りに使用しているルアーの中から、今年の優秀選手たちを紹介いたします。

ノガレ120F

今年のバチ抜けで一大旋風を巻き起こしたのが、何と言ってもPick Upのノガレ120F

オヌマン監修の細身のフローティングシンペン(?)で、一時は入手困難になったほど…

水平浮きでアップに投げても極限までリトリーブスピードを落とす事ができ、ほぼ動かないI字アクションと繊細な引波が絶大な効果を発揮してくれました。

2021年のバチ抜けももうすぐ!楽しみだ!

※バチ抜けの攻略方法はこちら⇓

【東京湾奥バチ抜けシーバス攻略法】バチパターンの釣り方とおすすめルアー※2020年バチ抜け予報付

ルドラ130S

ボートシーバスでの定番中の定番のルドラ130S

フラットサイドボディーのおかげでフラッシング効果が強く、派手なジャークを入れながらのリトリーブでは、倒れこんだまま横方向に泳ぎだすイレギュラーな動きが強烈に効きました。

ボートで広範囲にサーチしたい時や、状況を把握したい時には欠かせない存在。

数釣りはもちろん、今年最大の90cmを連れて来てくれたのもこのルアーでした。

ガルバストロング120S

今年は、湾奥コノシロが長く居座ってくれたおかげで、オカッパリでのコノシロパターンが盛り上がった一年になりました。

そんな中で、デイでもナイトでも安定した釣果をもたらしてくれたのがガルバストロング120S

ナイトでは、スローに巻きながら流していくだけ。デイでは、ロッドを立てて水面をドッグウォークさせてくると、炸裂バイトが見られて大興奮!

飛距離も出るし、MLクラスのタックルでも扱えるし(フルキャストはNG)、改めてこのルアーの優秀さを実感いたしました。



総括

新型コロナウイルスに世界が振り回された2020年、皆様にとってどのような一年になったでしょうか?

音楽業界は特に大きな影響を受け、予定していたライブの多くが中止になってしまったりしたけれど、自分を見つめなおす時間があったおかげで、スキルアップに繋げることができた一年になったと思います。

釣りの方も、Twitterを通じていい出会いが沢山あり(ろくでもないのもいたけど)、一緒にはしゃげる仲間ができたし、行動パターンが変わったおかげで、例年の必勝パターンを捨てて新たなポイントや経験値を増やす機会にもなった。

今年あった出来事と出会った人全てに感謝して、2021年を良い年にしたいと思います。

2021年も、当ブログと坂本きょうせいをよろしくお願いします(●´ω`●)